グローバル教育

翔凜の英語

英語や英会話の学習時間は公立の約2倍の設定となっており、「英語の翔凜」ならではのカリキュラムです。また、海外への修学旅行をはじめ、ホームステイ, 交換留学生の受け入れなど、多彩な体験によってグローバルな視野を広げ、理解を深めることができます。
ネイティブ英会話
「英語を好きになり、 英会話を上達させるための秘けつ」 私たちが教えます。 言葉ですから、英語は使わなければ意味がありません。テストは生徒のレベルをチェックするために重要ですが、英語をコミュニケーションの手段として使えるようになることはもっと重要です。さあ、一緒に英語で楽しく話しましょう。
 英 語 検 定 

生徒たちは積極的に検定にチャレンジします。特に英語検定は全員が受験し、中3 までに英検3 級はもとより、中1、2 年で英検2 級・準2 級を取得できます。準1 級や「TOEFL」・「TOEIC」・「GTEC」にもチャレンジできます。

英語コンテスト(スピーチ)

校内で選ばれた生徒が地区の英語コンテストに出場。毎年地区大会を勝ち進み県大会に出場し、入賞はもとより優勝する生徒もいます。地区大会では、11年連続学校賞1位をとっています。
海外への修学旅行
日頃の成果が海外でどれだけ出せるか、現地校との交流会や地元の大学生と1日散策など…。空港から始まり、買物や食事の時、ホテルの中や会話や国境を越える時など、すべて英語を試すときです!また、マレー語や中国語にも触れます。
海外ホームステイ
中学校の短期ホームステイは、フランス・オンブローザ外国語学校とニュージーランド・パラパラウムカレッジとの提携により、日常的に外国語を使用する好環境が実現しました。ホームスティは、海外の生活や習慣、文化を学べるだけではなく、生きた英語に触れる絶好の機会です。