教育理念

教育理念

個性を尊重し、個々人の可能性を最大限に開花させ、
広い視野に立って自主的にグローバル社会で活躍できる優れた人材の育成をはかる。

Shorin Global : Our Education Mission
We respect students・individuality and encourage each student to blossom into their full potential.
We train top-caliber, autonomous individuals with broad perspectives,
who will be able to flourish in tomorrow global world.


「Visionary School~夢を私たちと一緒に~」
(ビジョナリースクール)
夢は大きければ大きいほど、達成した時の喜びは、はかり知れません。
中学・高校という人生の中で最も多感な時期にこそ、将来のビジョンを明確にすることが大切です。
生徒と先生の心が通いあう、きめ細かな教育。ふれあうこと、見守ること、共に成長し、共に歩むことを約束します。

さあ、将来の君のビジョンを実現するために、共に進んでいきましょう。

校訓

英知

精励

自律

協調

気品

真の意味の知育を重視し、基礎学力を充実し、学力の向上を目指します。 まじめで前向き、そして誠実に努力する人たちの集まりになることを願っています。 試練を乗り越え、自らを律することのできる人材に成長する。 日本一の学校になるように一致団結。出発点は挨拶。笑顔で大きな声、自ら挨拶をします。 礼儀を重んじ、陰口や悪口を一切言わず、良いことは良い、悪いことは悪いとはっきり言える人材を育てます。
翔凜中学校・高等学校は、世界のさまざまな人々との交流の進む21世紀のグローバル社会を、 豊かに生きることのできる若者の教育に全力をあげています。 「英知」「精励」「自律」「協調」「気品」の校訓のもと、学習に、スポーツに、意欲のある生徒が集い、 明るい学園生活を築いてくれることを期待します。

教育目標

グローバル理解 Global Understanding

グローバル社会の動向と世界の文化を広く理解するとともに、日本の社会と文化を深く認識した、優れた日本人を育成する。

豊かな人間性 Rich Personality

異文化、異民族、異なる人格を相互尊重し、他者と協調する態度を助長し、グローバル社会に対応できる豊かな人間性を養成する。

創造的主体性 Creative Individuality

主体的に個性に応じた学習を意欲的に進め、常に創造的な活動に精励する自立的な精神の向上に努める。

目的意識 Goal Orientation

グローバルな広い視野に立って、自己の特性に応じた幅広い進路を開拓する能力と人生に対する目的意識を形成する。

「グローバルな人」とはどんな人のことだと思いますか?
「グローバルな人」の条件とは何でしょう。私たちはこう考えます。

●まず、人の意見に耳を傾け、相手を受け入れようという姿勢を持っている人。
●その意見に対して、自らの頭で深く考え、自らの心で深く感じることのできる人。
●そして、自分の考えたこと・感じたことを相手に誠実に伝え、自ら行動のできる人。
●日本人としての誇りをもっている人。