【翔凜中学校】進路講演会が行われました。

4月13日(火)、オリエンテーション期間を利用して、中学1年生〜3年生を対象に「進路講演会」が行われました。

今回は、3月に翔凜高校を卒業した先輩(中高一貫生)から、ビデオメッセージをいただきました。

・中学生にうちに取り組むべき勉強の内容や、勉強方法

・中学生、高校生のうちに力を入れて取り組んだ方が良いこと

・翔凜中学校で良かったこと

・志望校などの自分の進路について中学生のうちから考えておくこと

など、卒業生の実体験を通じたお話をいただきました。

また、進路指導部長の渡邊先生からも

「今日の動画を見てどう思ったかが重要。梵字徹底、基礎中の基礎を大切にしましょう。わかる・理解するということの段階について。日々の学習習慣を身につけましょう。また検定などにも積極的に取り組みましょう。新しい取り組みにもチャレンジしてみてください。やればできます。」

というお話をいただきました。

生徒からも

・勉強の重要性について再確認することができました。

・自分がこれからどうしていかなければいけないのかを考えるきっかけになりました。

・志望校のオープンキャンパスや学部について調べてみようと思いました、

という前向きな感想がありました。

実際に、本校を卒業した一貫生の先輩から実体験を通したお話をいただけたことで、勉強や進路について考える良い機会になったかと思います。

木曜日から授業も始まります。それぞれの目標の達成に向けて前向きに取り組んでいきましょう。

いいね! 1
読み込み中...