中学生による学習報告会を開催!

 12月14日(土)、中学生による学習報告会が開催されました。多数の保護者にもご来校いただき、大変内容の濃い充実した報告会になりました。

中学1年生は、校長先生による道徳の授業で学んだ「アンガーマネジメント(=感情のコントロール)」について発表しました。感情のコントロール方法について学び、生徒自身の気持ちや行動がどう変化したのかということを、作文にしてより具体的に発表しました。

中学2年生は、校外学習についての発表でした。校長先生による事前学習で学んだことを、防災館の見学やお台場での班別行動に活かしました。生徒の説明では、クイズやパワーポイントを駆使して、会場を大いに沸かせてくれました。

中学3年生は、最大のイベントである修学旅行について発表しました。柏崎刈羽原発(新潟県)の施設内部を見学したことや、佐渡金山、フォッサマグナ等で学んだことを、動画を作成し分かりやすく発表することができました。

さらに中学3年生によるビブリオバトルも同時に開催されました。予選を勝ち抜いた6名の生徒が自分が面白いと思った本を観客に紹介をしました。バトラーたちの引き込まれる話術で、発表後には早速「読んでみたい!」という声があちらこちらから聞こえました。

全生徒がこの日のために、準備や練習を積み重ねてきました。発表前は緊張していた生徒も、発表後は満足げな顔をしていました。他の学年の発表を聞くことは、これからの学校生活に期待を膨らませることにもなったようです。

【保護者の感想】

・アンガーマネジメントを受講できたことは、子供の成長過程の中でとても有効だと思いました。今後も校長先生の道徳が続くことを希望します。

・各学年の発表は個性・ユーモアがあり、翔凜生らしい報告会で良かったです。

・校長先生が自ら指導してくださることが大変ありがたいです。子供たちから人気なのが伝わりました。生徒の普段の行動や生活、学習内容などを知ることが出来てよかったです。

・ビブリオバトルでは、生徒の感性・表現力・率直な意見が聞けて、とても良かったです。

・生徒の日頃の様子がわかりました。先生方のご尽力に感謝です。子供たちも良く頑張っていて成長の様子が見られました。

・社会に出ても役立つような発表が聞けて良かったです。

・コロナの影響が残る中、色々な経験をさせていただき、小学生の頃と比べるととても多くの事を学ばせていただいていると感じました。翔凜に通わせて本当に良かったです。

【生徒の感想】

・他学年の発表を見て、今の自分じゃまだまだなので、心の面も成長するように頑張ります。

・3年生の修学旅行の動画と話を聞き、とてもわくわくして楽しかったです。個人的にはスプーン磨き体験をやってみたいです。

・ビブリオバトルでは、一人一人の本が読みたくてしょうがない!説明もすごく良かった。

・1年生の発表は校長先生に教えてもらったことだった。自分にもあてはまることがあって、聞けてよかった。校長先生の授業がうらやましい。

・3年生の発表では仲の良さや絆の深さが伝わってきた。

・2年生はマップを使って説明をしたりクイズ形式にしたり、とてもわかりやすかった。

いいね! 1
読み込み中...