令和6年2月7日(水)高校1年生を対象に、学びエイドの”数学の鉄人”こと香川先生による特別授業が行われました。今回は趣向を変えて「進路講演」を実施していただきました。長年にわたる予備校での経験を踏まえて、受験だけでなくその先を見据えた貴重なお話を聞くことが出来ました。進路講演は3週連続で行われます。あらゆる角度から大学進学を見つめ、安易に行ける大学を選ぶのではなく、夢を実現させるための大学進学を目指します。講演を聞き、生徒たちの目はやる気に満ち溢れ、早速その日の学習時間は大きく増えていました。
【生徒の感想】
・授業を受ける前の自分は大学に行く理由が明白ではなかったです。受けた後は、何をベースに考えればいいのか、大学を出た後に何をするのかということを考えるようになりました。
・you cannot change others or the past, but you can change yourself and the future. がすごく印象に残りました。
・国立、私立と大学の戦い方、勉強の仕方を細かく教えてくれてとても分かりやすく学びが多かったです。
・今回の講義で1、2年生の時にどれだけ勉強したかで、合格できるかできないかが決まることがよく分かりました。また学費のことについて、具体的な数字で示してくれたので勉強することの価値の大きさを理解できました。
・大学受験にも色々な道があって、その大学が求めている人材になる必要があったり、時間をかけて継続することが大切だったり、様々なことを知ったり再認識することができました。大学の先の目標をしっかり考えて受験に望みたいです。
・改めてもっと勉強しないといけないなと思った。あっという間に受験まで残り1年になっていそうだから、一日一日を無駄にしないようにしようと思った。
・まだ良い結果がでなくて、自信もないからマイナスな言葉を使いがちだったけど、4Dワードは自己暗示をかけてしまうことを聞いて、もっと沢山ポジティブな言葉を使って、前向きでいられるように努力し続けます。
・今回の講演を聞いて、勉強時間で差がつくことは知っていたけど、こんなに大きな差になってしまうと改めて知った。正直焦りを感じたし、もっと頑張らないといけないと思いました。ただ勉強するのではなく、今回教えていただいた「レコーディングスタディー」や「付箋学習法」で記録を残すようなものを作ることも大事なことだと知りました。
・あまりよく知らなかったことも、詳しく教えていただきとても分かりやすかったです。クイズが楽しかったです。勉強することの大切さや大学受験などについてもっと考えようと思いました。
・大学の情報などを細かく知ることができた。また大学に行く目的などが聞けて、とてもためになった。第1志望に合格する人は、1、2年生からしっかりと勉強をしているから、今日から少しでも多く勉強しようと思った。
未来を見つめる目は真剣そのもの