【翔凜中学校】数学が楽しい!ワクワクする授業

令和6年2月8日(水)中学生を対象に、毎月生徒が楽しみにしている、学びエイドの”数学の鉄人”こと香川先生による特別授業が行われました。今回は、先日行われた全国模試の振り返りをしました。単に問題を解けるようにするだけでなく、解法のヒントの見つけ方や問題が作られた背景を解説をしていただき、生徒たちは沢山の気づきを感じ取っていました。できなくて落ち込んでいた生徒も、次のテストへチャレンジする気持ちが芽生えたようです。最後は、香川先生オリジナルの宿題が沢山でましたが、生徒たちの目はやる気に満ち溢れていました。次回は、4月に実施される全国模試対策の予定です。どれだけ偏差値が伸びるか、今から気合が入りワクワクしますね!

【生徒の感想】

・模試で自分の実力の無さを痛感したので、こういった授業で解き方を教えてもらえるのがありがたいです。模試の後、すぐ解き直しをしたが答えにたどりつかない問題がありました。今日の授業で解決できて良かったです。立式ができることが重要というのも分かり、今後こういった問題を見たら解けると思います。

・とても分かりやすく”楽しい”授業でした。わからない問題や少し難しいと感じた問題も、とても分かりやすく解説してくださり、良く理解することができました。

・香川先生のお陰で今回の模試では、前回より12点もアップすることができました。目標を達成することができたのでとても良かったです。

・今回の模試は問題が少々難しく、選択3があまり分からなかったのですが、解説を聞いたことでよくわかりました。

・図の書き方がとても分かりやすかったから、問題の解き方がよく分かった。座標の問題時に座標を作った人の理由がすごい面白かった。

・自分がわかっていなかったことが、すごくわかるようになりました。解説がとてもわかりやすく、豆知識の話がとても面白かったです。

・図の書き方とか、覚えておいた方が良いことをていねいに教えてくださいました。そして授業が面白かったです。これからもっと対策をして、もっと良い点数を取れるようにしたいです。

・模試の解説を読んでも理解できなかったので、今回の授業はとても助かりました。一番難しいと思っていた大問4の問題を理解することができました。月1回来てくれることがとても嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

いいね! 1
読み込み中...