【翔凜中学校】わかるから楽しい~数学!!

令和6年3月13日(水)中学生を対象に、学びエイドの”数学の鉄人”こと香川先生による特別授業が行われました。今回はかなり難しい問題にチャレンジし、友達同士考えながら正解へ発想を広げていきました。最後は香川先生も思いつかないような解答手法を全体へ説明する生徒もいました。先生だけでなく友達からも称賛され、参加した生徒全員にとって充実した授業になりました。生徒たちはこの特別授業を通じて、既に”感覚的”に問題を解けるようになってきています。来月実施される全国模試へ向けて更に気合いが入ってきました。

【中学1年生の感想】

・今回は手の込んだ問題で難しかったです。でも今回のような問題の方がすごく面白くて楽しいので、次回もこのような問題をよろしくお願いします。

・今回の講義では、初めて全部の問題が解けました。ちょっと問題に慣れてきていると思います。本番でも解けるように頑張ります。角度の問題は驚くような解き方でした。方程式の解き方も本番で活かせるようにします。次回はデータの活用も入れてほしいです。

・私は比例と反比例のグラフに関する問題が苦手なのですが、解説を聴いて理解することができました。次の模試も頑張ります。

・2年生の対策を今のうちからできたのは、とても嬉しかったです。

・香川先生の授業はわかりやすいので、模試の点数がみんな上がると思います。

・比例・反比例のグラフの説明は特にわかりやすくて勉強になりました。次回の模試は目指せ全国1位の100点満点を目指します!

【中学2年生の感想】

・今までは説明が理解できない時がありましたが、香川先生の授業ではそのようなことがありません。特にベン図は書きやすく、わかりやすいので毎回使っています。

・角度の問題はちょっと苦戦したけど、補助線を引くことに気付いて解けました。最後の問題は香川先生の説明を聞いて理解できました。次回の模試は更に点数と偏差値が上がるように頑張ります。

・ベン図を使う問題は以前に教えてもらっていたので解けました。模試で使える問題があったら解けるようにしたいです。グラフの問題はまだまだできない所が多いので、これから自主学習をしていって知識を補いたいです。模試まであと少しなので頑張ります!

・この式は連立するなど、わからなかったところもわかりやすく説明してくださりありがとうございました。次の模試で良い点数を取れるように頑張ります。

いいね! 1
読み込み中...