【翔凜高等学校】「めざせグローバルリーダー!」恒例の特別講演開催!

4月11日(木)高校1年生を対象に元特別講師の福田先生による特別講演が開催されました。福田先生は長年にわたり高校3年生の「グローバル理解」講座を担当していただき、翔凜の名物授業として貢献していただきました。今回は在校中に国際人のセンスを培うために、心掛けてほしいこととして「日本の近未来像と若者の意識」「なぜ勉強するのか」「高校生活で学ぶべきこと」「グローバル時代とは」「グローバル人材とコミュニケーション力」「世界を舞台に主役をめざせ!」の6項目をテーマとして、その経験や実績から生徒へ向けて熱く語りかけてくださいました。

福田先生の講演を聴いた生徒たちが、一層国際理解を深め、心にスイッチを入れ世界で活躍する人材となることを期待しています。

【保護者の感想】

・入学早々ためになる講義でした。子どもには今回の話を聞いて外へ目を向ける関心を更に持って

欲しいと思います。

・入学のこのタイミングでグローバル時代に大事なこと。グローバル時代とは何か。自分がどうなりたいかを考えさせる内容で、子どもにも親としても刺激を受けました。子どもにはこの翔凜での大事な3年間を有意義に過ごして翔いてほしいです。

・ものすごい経歴でエリートな方なのに、親しみやすい語り口で楽しく理解できました。「英語ができないと・・・」の2つのエピソード面白かったです。生徒も理解して笑っていました。5分間のトイレ休憩中、あちこちから、中国語が聞こえました。グローバルですね。留学生の生徒さんは既に日本語を理解しているのでしょうか。真剣に聞いていてすごいです。

・とてもわかりやすい言葉で親として人として勉強になりました。ナビゲーションが成長の邪魔になっていることは、わかっていながら耳が痛いかぎりです。気を付けたいと思います。

・貴重な時間だったと思います。大人からみても勉強になりました。

・貴重なお話をありがとうございました。何事にも無関心では良くないと思います。

いいね! 1
読み込み中...