子どもの好奇心を育む「翔凜ラボ」開講!

新小学6年生を対象とした大好評の理科実験教室「ウルトラサイエンススクール・翔凜ラボ」が3月18日(土)に開講しました。あいにくの天候でしたが、校内には子どもたちの歓声と笑顔が溢れる時間となりました。

今回のテーマは「空気を温めてみると軽くなる」~温まった空気で『気球』を飛ばせるかな⁉

思い思いの絵を描いた袋に、加熱した温かい空気を入れて飛ばす実験です。子どもたちは少しでも高く飛ばそう!!と考え、袋の形を変える工夫を思いつきました。すると、吹き抜けの2階天井まで飛ばすことに成功しました。素晴らしい成功体験に、驚きと感動の歓声が上がりました。さらにもう一つの実験では、特殊な液体を使った割れにくい大シャボン玉を作り、こちらも大盛況でした。

翔凜中学校では、今後予定しているオープンスクールにおいて、小学校でなかなか体験することのできない理科実験や、英語の体験学習をはじめとするたくさんの楽しい企画を準備します。ぜひ本校の生徒たちと一緒に楽しく学んでみませんか。詳しくは,本校のホームページ、SNS(Instagram・Twitter)やチラシにてお知らせいたします。ご質問・ご相談などありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。教職員一同お待ちしております。

「すごい!飛んだ!!」

いいね! 1
読み込み中...