【翔凜中学校】第31回英語スピーチコンテスト開催!

令和5年7月8日(土)、翔凜中学校伝統の英語スピーチコンテストが実施されました。発表者のみならず司会進行まで生徒が行う、自主性を重んじる翔凜の特長あるイベントの1つです。

今年で31回目になる本大会に向けて、まず全員が課題英文を暗記し、クラスメイトの前でスピーチしました。最初は不安そうな顔の生徒も見られましたが、翔凜の恵まれた環境がこの”緊張感”を”楽しさ”に変えました!授業中に生徒同士お互いにアドバイスし合い、個々にスピーチ練習を繰り返します。放課後はネイティブの先生を中心に、個別指導を行うなど手厚いサポートがあり、生徒たちは楽しんでスピーチをするようになりました。そして各クラスの英語の授業内で予選を行い代表者が決定。本日スピーチした生徒たちは、多数の生徒や保護者を前に、緊張した表情を見せながらも、いざスピーチが始まると各々の個性を出しながら堂々とスピーチしました。今回入賞した生徒は、9月に行われる君津地区英語コンテストへ出場します。早速新たな練習がスタートします。全国大会での活躍を目指して頑張ります!

【保護者の感想】

・今回、スピーチコンテストの参観を楽しみにしていました。娘が受験する時も「スピーチコンテストを真近で見たい」「発表できるように頑張りたい」と話していたからです。生徒の皆さんが真剣に頑張っている姿を見て感動しました。これから益々成長できると思うと楽しみです。

・中学生になって3ヵ月、先生方のご指導のお陰で発音や表現力が上手になりました。発表者みんな表現力が素晴らしかったです。良い経験をさせていただきありがとうございました。

・みんなのレベルが高くてびっくりしました。今までまったくしゃべれなかったのに、わずか3カ月でこんなに英語が話せるようになったことに感謝です。

・初めて拝見させていただきました。生徒一人一人が真剣に取り組んで発表している事がよく伝わってきました。このコンテストが、生徒の皆さんの力になっていることを感じました。

・すごくレベルが高いと思いました。表現力を向上させたらさらに良くなると思い、上手になるのが楽しみです。

・想像していたよりも英語漬けの時間で良かったです。審査員が保護者席の前で淡々と採点していたのも緊張感があってなかなかでした。順位が発表されるまでの先生のリレートークも楽しかったです。娘に聞いていたマライア先生の「イエーイ!」も生で聞けて満足でした。ありがとうございました。

・今回見ることができて本当に良かったです。公立学校だとこのような発表の場もなく、選ばれると聞きました。度胸もつくし良い経験になったのではないかと思います。ありがとうございました。

・緊張もあったと思いますが堂々とスピーチしていて立派でした。素晴らしい伝統行事に保護者も参加できて良かったです。ありがとうございました。

いいね! 1
読み込み中...