「数学の鉄人」こと香川亮先生登場!!

令和5年7月7日(金)、高校1、2年生を対象に、学びエイドの”数学の鉄人”こと香川亮先生による特別授業が行われました。当たり前に覚えている”公式”の本質を捉えたグループワークでは、生徒たちの目の輝きが変わりました。生徒たちは心から、数学を考えることを楽しみ、この夏大きく飛躍するきっかけを得ることができました。翔凜は「英語」だけではありません!次は翔凜の中学生にも特別授業を行う予定です。

【生徒の感想】

・今日の授業で、数学への考え方が変わりました。今までは、ただ公式を覚えてそれに当てはめるだけでした。これでは見たことのない問題を解く時に迷ってしまいます。これからは、どのように解くのかという「HOW」の部分を大事にしていきます。

・数学を「覚える」のではなく、なぜこうなったのか?など、深く掘り下げるとより面白いということに気付きました。今までは、ただ公式に当てはめて解くだけだったけど、これから出会ったことのない問題でも、解けるようになると思いました。

・授業を受けて、「こんなの習ってない!」と思うのではなく、どう簡単に解くかを考えることが重要だと感じました。香川先生の授業は、根本的なところまで教えてくれて今までよりぐっと理解が深まりました。とても分かりやすかったです。

・いつも動画で見ていた方の授業を受けれるなんて、思ってもいなかったので嬉しかったです!

・数学に苦手意識を持っていましたが、特別授業で大きな発見があり、数学が”少し”好きになりました。

・この授業を受ける前まで、たすきがけを一生懸命していました。今日の授業で、めんどくさいたすきがけをしなくても、解けることがわかったので嬉しかったです。

・私は数学が苦手ですが、今日の授業を受けて1つ1つの問題を簡単に考えられて、とてもわかりやすかったです。最初に問題を見たとき、難しそうだなと思いましたが、自分ができる範囲からどんどん次に進めていくことの大切さが分かりました。

・数学で大事なことは「なぜ」と思うこと。今回は三角比のところで「なぜ」公式を使うのかということを問題を解いて体感しました。最後の東大の問題もルールにそってやると解けるということがかなり印象的でした。

いいね! 3
読み込み中...