【翔凜中学校】第2回オープンスクール開催~体験授業が大好評!!

7月15日(土)本年度2回目の「見たい・知りたい・翔凜中」が開催されました。冒頭、栗原校長より翔凜中学校の理念と方針、また先日実施した校長による道徳授業「アンガーマネジメント」について話がありました。翔凜では校長が自ら教壇に立ち、人間力向上へ向けて特長ある教育を実施しています。さらに、勉強が苦手な子や得意な子、それぞれの成長に合ったオーダーメイド型の授業展開についての説明があり、特に間もなく始まる”個別最適な学び”を実現する「夏期講習」の説明では、多くの保護者が大きく頷きながらメモをとっていました。アンケートでも「”学年の垣根を越えて”の授業はすごく大切だと思い、とても共感しました」とのコメントをいただきました。

恒例の体験授業は「算数であそぼう」「漢字でしりとり!」「英語でディスカッション」+サイエンスラボ「超低温(-196°)の世界を体験しよう!」~どの授業も子供たちの笑顔が溢れ大盛況でした!!留学生からは、翔凜祭での「国際バザール」について発表があり、国際色豊かな翔凜の雰囲気を肌で感じていただきました。最後に、今年も全国大会に出場するチアダンス部の迫力ある演技が披露され、会場は大きな拍手に包まれました。

次回「見たい・知りたい・翔凜中」は7月29日(土)に開催します。ホームページより申込受付中です。次回は、翔凜が誇るブルーニ先生の英語体験授業があります!明るく楽しく英語が好きになる秘訣を覗いて見ませんか?毎回大満足のグルメランチに、各国料理が楽しめる「国際バザール」も準備しています。教職員一同、皆さまのご来校を心よりお待ちしております。

【保護者の感想】

・私立は考えていなかったのですが、校長先生の改革的な学校方針に共感しました。入学を検討したいです。

・栗原校長の話を伺い、子供たち一人一人を大切にしている方針が明確にわかりました。魅力あり素晴らしい学校だと感じました。

・校長先生の「公正・公平」の話がすごく良くわかりました。

・生徒達皆さんがとても楽しそうにしていて、意見もしっかり持っていてとても良かったです。

・丁寧な説明と、子どもが自ら学びたくなるカリキュラムがとても魅力的だと思いました。

・校長先生の話に感動しました。

・生徒さんたちがみんな、笑顔で大きな声で元気に挨拶をしてくれとても素晴らしいと思います。

・「個」をとても大切にしてくださる印象を受けました。こちらの学校で学べたら、勉強も学校生活も充実した日が送れると思いました。

・サイエンス部の実験がとても楽しく興味を持ったようです。前回とは違った内容で楽しませていただきました。

・学校の教育の考え方がとても良かった。先生一人一人が熱心で体験授業も興味深くて楽しかったです。子どもに合っているなと感じました。

・生徒が中心となって進行しており楽しかったです。また校長先生のお話を聞いて学校の様子がよくわかりました。ありがとうございました。

・入学後に検定強化できるのも、独自の授業スタイルがあるのも魅力的でした。中高6年間をここで過ごせたら、娘はどんな風に成長できるんだろうと期待が膨らみました。娘から「今日は楽しかった~!!」という声がありました。しばらく休んでいた英検へもやる気が出たようです。ありがとうございました。

いいね! 1
読み込み中...