校外学習~大学生になってみました?!

中学2・3年生は7月11日(火)、校外学習の一環として神田外語大学を訪問しました。神田外語大学とは、昨年国際科の翔凜高等学校との間で、他校では見られない特徴的な高大連携プログラムを締結しました。

大学の学生さんたちによるキャンパスツアー、All Englishの授業、スペイン語専攻の学生さんによる座談会を体験しました。キャンパスツアーでは、座談会で学んだスペイン語を早速使って、外国人講師や留学生と会話をしたり、メキシコの伝統的な衣装を体験するなど、異文化コミュニケーションを楽しみました。また、大学の雰囲気を肌で感じることができ、実際に楽しく学習している学生さんたちを目にすることができ、大学のイメージが生徒の中でできあがったようです。昼食は、神田外語大学が誇る素晴らしい学食施設”アジアン食堂「食神」”で、とっても美味しいアジア料理を楽しむことができました。一日大学生になった気分で、素晴らしい経験をすることができました。

<生徒の感想文から>

私は大学に行くのが初めてだったので、事前学習の時からずっと楽しみにしていました。 事前学習では、神田外語大学はどこにあるのか、どんなことを学ぶのかなどを調べたり、韓国語専攻を卒業した方とzoomで話したりしました。とても楽しく外国語を学べるところなんだなと思いました。 実際に大学に行って施設見学や英語、スペイン語の授業を体験しました。 施設はとても綺麗でした。コールドブルーというドラマで使われた施設もあるそうです。図書館はとても静かで勉強しやすそうな雰囲気でした。 スペイン語の授業体験では、簡単な挨拶や知りたい単語を学生の方々が教えてくれました。 とても楽しい雰囲気で勉強できてよかったです。 私はもっと英語を勉強して、神田外語大学の学生さんたちみたいに英語がペラペラになりたいです!

私は英語が好きで、大学も国際科の大学に入学したいと思っています。神田外語大学のことは知っていました。千葉県にある国際科の大学ではとても有名だからです。今回私は、神田外語大学の綺麗な施設に目を奪われました。図書室では自分で勉強ができるスペースとリフレッシュしたい時に使える解放的なスペースがありました。生徒のことを考えて作られていることがよく感じられました。他にも食堂や教室、そして綺麗なグラウンドがありどれもとても綺麗でした。やっぱり綺麗な施設だと学校に行きたいという気持ちが湧き出てくると思います。神田外語大学に行くために、英語をもっと上達させたいなと思っています。授業もほとんど英語だと聞きました。今は英語が好きという気持ちだけで大学に行こうとしていますが、ちゃんと英語力も必要だと感じました。なので私は英語をもっと上達させたいと思っています。

いいね! 1
読み込み中...