【翔凜中学校】一年間の成長を保護者へ報告!

2月14日(水)、中学生による保護者向け「学習報告会」が開催されました。これは生徒主催で、一年間の学校生活を通じて実際に感じたことや学んだことを保護者へ報告する、翔凜の目玉イベントです。今年も多数の保護者に参加していただきました。

全国ダンスドリル大会優勝のチアダンス部による華麗な演技でいざ開幕です。

中学1年生は、翔凜の名物授業~校長先生による「アンガーマネジメント」授業で学んだことについて発表をしました。他学年の生徒や保護者も、大きく頷きながら真剣に発表を聴いていました。
中学2年生は、校外学習で神田外語大学へ行き、実際に大学の講義を受けた結果大学への意識が高まり、進学を真剣に考えるようになりました。早速大学受験へ向けて学習に力を入れはじめた生徒もいました。
中学3年生は、最高に楽しかった「修学旅行」の発表に、クイズを交えながら会場を盛り上げてくれました。発表の内容も濃く「さすが上級生!!」という成長が感じられました。動画の編集やスライドの作成も生徒が行い、非常に完成度の高い内容でした。
どの学年も事前にしっかりと準備を重ね、充実した報告会となりました。多数の保護者の前で、生徒たちは緊張しながらも、嬉しそうな表情で登壇していました。保護者も大満足の笑顔が溢れていました。

【保護者の感想】

子どもたちが主体的に制作しているという点が素晴らしいと感じました。何よりやらされている感じがなく、生き生きと発言する姿がいいなと思いました。

・校長先生によるアンガーマネジメントの授業を受け、心の成長の著しい中学生の時期に、とてもためになったのではないかと思いました。

・各クラスで発表スタイルが異なりそれぞれのカラーがよく出ていると思いました。3年生の発表は後輩が「来年楽しみ!」と思える内容で良かったと思いました。

・修学旅行では良い体験・経験ができたようで感謝しております。ありがとうございました。

・保護者が最前列で驚いたのですが、校長先生のお話を聴いて学習「発表会」ではなく、保護者が主役の「報告会」である意図が大変よく理解できました。それぞれの内容や伝え方に個性があり、とても楽しめました。

一生懸命にスライドを作り発表してくれたんだなぁと思いました。毎回、いろんな工夫で楽しませてくれますね。

・保護者が最前列という発想に笑えました。保護者主役の楽しい時間をありがとうございました。

・入学してあっという間の一年でしたが、少しずつ成長しているのを感じられました。学年が上がっていくごとに、発表の内容もうまく構成できていたと思います。

・子どもたちが楽しそうに過ごしているのが感じられました。3年生のクイズが面白過ぎて涙が出ました。

・司会の女子生徒が、型通りでなく機転が利いていてとても良かったです。どの学年も発表時、笑顔が多く好印象でした。

大人でも難しいアンガーマネジメントを学んで、1年生がそれぞれ正しく理解しているのが本当にすごいと思いました。

いいね! 1
読み込み中...