楽しく競い合う翔凜中”学習大会”開催!!

4月26日(水)、翔凜中学校では各クラス対抗による学習大会を実施しました。英語・国語・数学の3教科で、全学年が中学3年生レベルの同じ問題を解くという、翔凜ならではの特長的な取り組みです。学年の垣根を取り払うことで、3年生には「負けられない」というプレッシャーがかかり、1、2年生には「上級生に勝ってやろう」というチャレンジ精神が生まれます。大会前日までクラスごとに工夫をし合いながら学習に取り組む姿がみられました。特に1、2年生はクラス一丸となって先輩に勝つ!という強い意気込みが伝わってきました。しかし結果は・・・やはり3年生が強かったです。全科目で優勝を勝ち取りました。さすが3年生 おめでとう!!

最後に各クラスの代表生徒から感想の発表がありました。

【生徒の感想】

・クラスが団結して学習へ取り組んで、やる気に繋がった。

・自分の番が迫ってくると心臓がバクバクして緊張した。

・この学習大会は、勉強のきっかけにすぎないのでこれからも勉強を続けます。

・大会に向けてクラスで学習をしているうちに、勉強が楽しく感じるようになった。

・この大会のお陰で、新学期楽しく勉強に打ち込むスタートがきれました。

・3年生の壁を越えられず1位になることができなくとても悔しかったです。次こそは勝ちます。

いいね! 1
読み込み中...