【翔凜中学校】熱気あふれる振り返り指導!

11月14日(火)中学全校生徒を対象に、先日行われた学力推移調査の振り返りをしました。ベネッセの担当者に来校いただき、①今の時期、何をするべきなのかを知ろう②自分の現在位置を知ろう③目標に向けてやるべきことを考えよう~という3つのポイントで、ワークシートを使いながら振り返りを行いました。

生徒たちが最も反応したのは、自分の模試結果でGTZ(学習到達ゾーン)を知るという場面でした。ここで自分の現在位置を知り、次に国・数・英のバランスを知り弱点教科は何か、大きく落ち込んでいる教科がないかを確認しました。そしてこれから大切になってくるのが時間の使い方です。スキマ時間の有効活用が、主体的な学びに繋がるという説明を受けました。このスキマ時間を有効に活用する方法として、翔凜生は学習トレーニング(あなただけのドリル)を使用することになります。自分の模試結果を入力すると、自分の苦手教科・分野に合わせた学習プログラムを組んでくれるので、自然と苦手教科を克服することができます。

今日の振り返りをキッカケにして、基礎学力・学習習慣を身に付け、しっかりとした土台を作っていきましょう。またスキマ時間を大切に目標達成へ向けて進んでいきましょう。

いいね! 1
読み込み中...